ニュース・ブログ

NEWSニュース・ブログ

『1番楽しい時は今。』

みなさんこんにちは、ビルダーズサポート事業部 技術課 基礎工事Gの中野です。

富山県も梅雨入りし天気が悪い日が多くなりましたが、皆様気持ちは晴れやかにお過ごしでしょうか?

私はビルダーズサポートに入社してもうすぐ1年になり、現在は基礎工事や改良工事などの現場の業務に携わらせていただいております。
皆さまに丁寧に指導していただき感謝しております。

今回何を書いたら良いのか悩みましたが、自己紹介を兼ねまして、以前私がこんな風に考えられたら素敵だなぁと刺激をうけた北野武の対談記事の内容についてお話しさせていただきます。

それは、
「人生の中で1番楽しかった戻りたい歳は?」
と言う質問について北野武が答えた内容です。

皆さんは戻りたい歳は何歳頃の自分を思い出しますか?

私は、高校時代や、子供が生まれてからの数年間の日々を思い出しました。

記事の中で北野武は過去ではなく、
「今が1番楽しい」
と答え、それに気付かないと勿体無いと話していました。
その記事を見てハッとし自分も本心でそう答えられるようになりたいと思いました。

以下、私の覚えている内容ですが記事の内容はこの様な内容でした。

_______________________________________

昔を思い出すと、
楽しかった事や嬉しかった事を思い出し懐かしい気持ちになり「あの頃に戻りたいなぁ」という気持ちになる。

それはいい事だけど、
その時の昔の自分は、自分が10年、20年後に1番楽しい時期だったと思い出す様な日々を過ごしているなんて気づいていない。

戻りたいと思う昔の自分は、
「あの時は楽しかったなぁ」
なんて仲間と昔話をして盛り上がったりしていたはず。

そして、その時はその時で
・お金が無い
・知識や経験がない
・身体的な悩み
・仕事が辛い
など現在と比べると様々な悩みもあったりして、その時の毎日は戻りたいと思うような日々を過ごしているなんて思いもしなかったはず。

そんな決して楽しいことばかりじゃなかった日々も過ぎてみて思い出してみると戻りたい日々の思い出になっていたりする。

未来の自分にとっては、戻りたいと思い出す日々が今なのかもしれないから今を大切に、今が1番楽しい時期だと気付くこと、
「昔はよかったなぁ」と思って生きるより、「今が一番楽しい」と思って生きなきゃ勿体ない。
_______________________________________

というような内容でした。

・自分の芯をもっている事
・新しい事に挑戦し続けている事
・たくさん失敗して成功もしている

などなど何歳になっても変わらない生き方をしているからこそ本気でそう思えるだろうなと思いました。

そんな年齢の重ね方が素敵だなと思い、私も本気でそう思えるようになりたいと思いました。

10年後に皆さんと
「あの頃は楽しかったなぁ・・・」
なんて2023年の昔話をきっとしているはず。

以上になりますが、皆様共に素敵な今を大切に楽しんでいきましょう。