ニュース・ブログ

NEWSニュース・ブログ

『癒し。』

皆さんこんにちは。ビルダーズサポート事業部営業課営業グループの堀岡です。

梅雨真っ只中の今、カラッとした夏が待ち遠しい限りの日々ですが皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私自身は、高い湿度と湿気で洗濯物が乾いているのかよくわからない毎日に少々悩まされておりますが、それを吹き飛ばす嬉しい出来事がありました!
どんな出来事かと申し上げますと…最近堀岡家に新しい家族を迎え入れた事です。
保護猫の天和(テンホー)と地和(チーホー)です。

いやぁ、本当に可愛いの一言で全てが収まります!じめじめなんて吹き飛ぶくらい可愛い!毎日癒されております。
ある雑誌の記事ですが、ペットを飼うとエンドルフィンやオキシトシンなど幸せを感じる化学物質が分泌されるなんて読みましたが…身をもってその通りだと感じています!

そして子猫たちのお名前でお気づきの方…そう。麻雀の役満の名前なのです。
堀岡家では月に1、2度 家族麻雀が開催される面白くも変わった家族なのです。
ちなみに私はいつも負けます…考えが浅い、これは仕事をしていても自分の性格が出ています。駆け引きができず、猪突猛進しちゃうのですよね。
策士にはなれそうにないですが、そんなところもご愛嬌ということで…笑

さて、話は変わりますが、私はビルダーズサポートに入社して10ヶ月ほどが経ちました。
前職も地盤に携わっており、地盤調査や地盤改良工事の提案を行っておりました。そこでスクリュープレス工法に出会い、魅了されました。
地盤改良工事は必ずメリット、デメリットがあり、完璧といえる工法は存在しないと思っています。地盤改良工事は地盤調査データや現地のロケーション状況でも選定する工法は変わってきます。
で・す・が!やはりスクリュープレス工法に行きついてしまうのです。

1点目のメリットは、素材に天然砕石を用いることで地中埋設物になりにくいという事です。
柱状改良や鋼管、既成杭(コンクリートパイル)等では、将来、建替え工事を行う際に、撤去費用が数百万なんてこともあり得ますが、スクリュープレス工法は天然砕石の為、心配がありません。

2点目のメリットは原地盤支持力がUPするということです。
砕石を使用した地盤改良工事は、私の知る限りでは3種類ありますが、スクリュープレス工法は、砕石柱を建造する際、他工法と比較して桁違いのパワーがあり、押圧(砕石を押し込む力)も10tかける事が出来ることから設計地耐力も強くなり、他工法に比べ重い建物でも支えることができます。
ちなみに皆様はスクリュープレスの機械を見たことがありますか。見てください!

このフォルム!かっこいい!

3点目のメリットは……
あまりなじみのない話しばかりでは、息が詰まるかと思いますのでこの辺にしておきましょう。

いろいろお伝えしたいことはあるのですが、今も地盤改良工事のスクリュープレス工法に携わり、お客様が求めるものを提供できるように奮闘しております。
「仕事はなんの為にするのか?」と問われれば「楽しいから仕事がしたい」と私は言いたい。
それがお客様への良い提案に繋がり、日々、成長の源泉になると私は思っています。

それでは皆さん、じめじめを吹き飛ばし、楽しんで仕事をしましょう!