ニュース・ブログ

NEWSニュース・ブログ

『2025年問題と自身のチャレンジの向こうに…。』

はじめまして。ビルダーズサポート事業部営業課営業グループの脇本と申します。

私の業務は住宅をお求めになるお客様にとって最も基盤となる工事のサービスの提供をさせて頂いておりますが、日々お会いする方々は工務店さんなどのプロユーザーの方々です。
地盤や基礎工事はとても大事な工程なのですが、見学会などで説明に出ることは実際は殆どないのかもしれませんね。

2025年に迫る「2025年問題」についてお話しいたします。
2025年4月に全面施行される建築基準法改正や建築物省エネ法改正が、建築業界にとって大きな節目となります。これにより、住宅の省エネ基準の適合義務化や4号特例の範囲縮小など、建築ルールが大幅に変わる見込みです。
特に、木造住宅に影響を与える4号特例の縮小が注目されています。これにより、構造計算関連資料だけでなく、基礎にまで構造根拠が求められることになります。

私たちのビルダーズサポートが提供する「耐圧版式グリッドポスト基礎」は、特許を取得した新しい工法です。この工法は、許容応力度計算を基にした耐震性と施工性、耐久性を備えており、お客様の安心した暮らしをサポートしています。私はこの基礎工法が多くの工務店を通じて、お客様の住宅に採用されることを願っています。

少しだけプライベートについて触れたいと思います。
私は現在51歳でビルダーズサポートへ入社したのは今年の2月です。また生まれ育った新潟県を離れ富山県に参りました。
あのまま前職で最後まで務めたほうが楽でしたし安定してたかもしれません。でも私はより自分が成長できる環境に身を置きたいと決断しました。
不安や恐怖があったのも事実ですが、そういうネガティブなマインドが大きいほど成果を得られた時の喜びは大きいと思います。

その要素を取り除く「コツ」が私には2つあります。
1つは趣味のゴルフで自分と向き合い仲間と楽しむこと。

もう一つは日々考え方の中にあり、うまくやろう…結果を出そうと思うのではなく
「上達しようとする」「成長しようとする」「一歩前に進もうとする」進めたら…それを「成功」とする。
こういう思考に切り替えることができれば、どんなに難易度の高い挑戦にも必ず
「今日できなかった事が明日できるようになる」「今まで知らなかったことが今日は知っている」「常に進み続けること事を喜びとする」
というマインドに切り替えてチャレンジ出来ると思っています。
私はビルダーズサポートの仲間に恵まれ、上司と先輩にも大変良くして頂き、富山県に来て、この部署に来て本当に良かったなと感じている毎日です。

最後までお読みいただきありがとうございます。