ニュース・ブログ

NEWSニュース・ブログ

『大切なこと』

皆さんこんにちは。ビルダーズサポート事業部 営業課 庶務グループの五十嵐です。
日中はまだ暑いですがだんだんと日が落ちる時間も早まってきていて秋が近づいてきているのを感じますね。日本には四季があるため、景色や味覚などで季節を感じられますが、我が家では少し変わった季節の変化を感じる場面があります。
それは家で飼っているセキセイインコです。なぜ?と思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、実はセキセイインコは換羽と言って季節によって羽毛が生え変わります。冬に近づけば近づくほど、よりふわふわになって可愛いんです!

さて、ビルダーズサポートが設立してはや6年目となります。私は企画開発部の業務の一部として設立当初からビルダーズサポートに携わっていました。最初の2年間は地盤調査と微動探査、気密測定を行っており、私は営業庶務の経験が無く、請求書や案件管理を手探りで行っていました。
第3期からは大きく体制が変わり、本格的にビルダーズサポートの専属となりました。その後、改良工事の施工が始まり、現在は一般基礎工事の他、グリッドポスト基礎施工までを行うなど当事業部は大成長を続けています。
現在、私の主な業務は地盤調査結果をお客様へ報告し、補償発行を行う業務や、見積書の作成、地盤調査と改良工事施工報告書の作成、時にはGRRシートの事前カットも行うなど、その他多岐に渡ります。
このように様々な業務を行っており、私自身新しいことを覚えるのは大変ですが、新たに学び、それができるようになったときに達成感とやりがいを感じられる環境で働くことができています。
この環境を作り上げられるのは、やはり一緒に働く仲間がいるからこそだと思っています。

私がビルダーズサポートのいいなと思うところは、課員の方々が生き生き働いている方が多いと感じることです。
毎朝、営業・設計・庶務が前日の改良判定をもとに、業務の進捗状況や課題と今日の予定などを共有して具体的な仕事内容と期限を確認しており、常にコミュニケーションをとりながら業務を行っています。
ビルダーズサポートの皆さんは、仕事にも真剣勝負ですが、オフサイトミーティングやその他、仕事以外の親睦を深める場面でも、どんなときでも思い切り楽しむことを忘れない全力投球の仲間が集まっています。

コミュニケーションが円滑であるからこそ、職場での仕事の効率や品質を向上させるだけでなく、仕事のやりがいや楽しさも高めることができているのではないでしょうか。
そんな環境と仲間に感謝しつつ、明日からも仕事に励みたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。