皆さんこんにちは。ビルダーズサポート事業部営業課設計グループの今井です。
今年もようやく冬に突入したのか週間天気予報を見ても雪予報が多くみられるようになりました。風邪の引きやすい私は防寒インナーをたくさん着込んで寒さをしのいでおりますが、皆様も体調を崩さないように御身体には気を付けてください。
さて、私はビルダーズサポートの業務全般に関わっており、その中でスクリュー・プレス工法という地盤補強工事の設計業務に携わっています。地盤調査データだけではなく様々な情報を集めながら、お施主様が安全に住まえる地盤となるよう設計検討を行なっています。
思えば、ビルダーズサポート設立時に配属が決まり、かれこれ6年目となりました。地盤関連業務に携わり始めた頃は何もわからない状態で、お客様からの質問に対して即答できず悔しい思いをしてきました。その度に自分の中で理解していないことや、業務に必要な知識は何なのかに気づかせてもらって、自分で理解できるまで調べたり、社外の方々に研修してもらいながら業務を行なってきました。この積み重ねで知識・経験を増やしていき、今では社内のメンバーやお客様からの問い合わせや質問に対してある程度は答えることができるようになってきたかと思います。今でもわからないことがあると、自分の言葉で説明できるように調べるようにしています。
話しは変わり家庭の話になりますが、私には4歳の娘と1歳の息子がいます。子供と接していると、自分の思い通りにできない時に泣いて悔しがる姿をよく見ます。
先日、娘の保育園の運動会があり、家族総出で応援に行きました。運動会では準備体操でのダンス、障害物走や応援合戦などの種目があり、どれも楽しみながらも懸命に取り組んでいる様子を見ることができました。
どの種目も初めは上手く出来なくて悔しい思いをしたかと思いますが、くじけずに保育園でたくさん練習したのだろうなと感心しました。家では全く練習する素振りが無かったので、娘の急激な成長と努力している光景が目に浮かんで涙が出そうなくらい感動しました。
親バカですが、娘が一番上手に出来ていたと思います!
日々何かしらの成長を見せてくれる娘と息子に負けないように、私も仕事でも父親としても感動を与えられるような成長を見せられるように努力していきたいと思います。