ニュース・ブログ

NEWSニュース・ブログ

『挑戦の年』

皆さんこんにちは。ビルダーズサポート事業部 営業課 庶務グループの小倉です。
元日に能登半島を震源とする大きな地震が発生し、大変な1年の始まりとなりました。
被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

新年を迎え半月が経ちましたが、2024年の干支は辰です。本来の干支は十干と十二支を組み合わせた60種類あり、2024年の正式な干支は十干の「甲」と十二支の「辰」が組み合わさった「甲辰(きのえたつ)」です。

「甲」は十干の最初で、物事の始まりの意味。十二支の「辰」は「昇り龍」などと呼ぶように、勢いよく活気にあふれた様子を意味します。そこで、「甲辰」は「新しいことに挑戦して成功する」「昨年まで努力してきたことが実を結ぶ」等、大変縁起の良い年になると一般的にいわれているそうです。
毎年何か新しいことに挑戦したいと思いつつ結局何も出来ずに1年が過ぎていましたが、今年こそは!何か新しいことに挑戦し、少しでも成長できる1年にしたいなと思います。

さて話は変わりますが、先日次男の七五三参りへ行ってきました。ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに、もう5歳か…と嬉しくもあり少し寂しくも感じました。

最近保育園で国旗が流行っているらしく、毎日国旗のカードを作ってきます。国旗の絵本を見て自分の好きな国旗を書くのですが、難しい模様の国旗でも特徴を捉え上手に書いてきます。見たこともない国旗を書いてくるとどこの国か気になり、一緒に絵本を見ながら探したりどんな国なのかな?と調べるきっかけになっています。息子が書いた国旗と調べた情報を頼りに国旗かるたを作れたらいいなと思っています。
大人になると新しいことを覚えたり、新しいことに挑戦することが億劫になってしまいますが、子供たちのようにいろんなことに興味を持ち、少しでも新しいことを吸収し成長に繋げることができたらいいなと思います。