ニュース・ブログ

NEWSニュース・ブログ

『振り返り』

皆さんこんにちは。
ビルダーズサポート事業部 営業課 設計グループの弗田です。
2月も終わりに近づき暖かい日も増えてきましたが、弗田家は年末からありとあらゆる感染症の洗礼を受け続けています。春先までまだまだ気が抜けません。
皆さんもどうぞお体には気をつけてお過ごしください。

さて、私ですが昨年の2月に2人目の育児休業を終えて、ビルダーズサポートの一員として復職しました。
今の私の仕事は主に、地盤の改良設計です。建物を建てる前の調査で、改良が必要となった地盤に対し、スクリュープレス工法で改良する際の設計を行っています。
ウッドリンクに入社してからはずっと木造住宅の構造の設計をしていたので、地盤に関する知識は全くありませんでした。
初めて耳にする用語が多く、中々頭に入らず…。最初はこんなに覚えられない…。難しい…。と感じていましたが、今はようやく少しずつ仕事の内容も理解できるようになってきました。
ビルダーズサポートは1部屋に営業、設計、庶務グループが共存しているため、情報伝達が早いです。何か困っていることがあるとすぐに声をかけてくださいますし、面倒見の良い方が多く、いつも助けていただきながら楽しく仕事をしています。

復職して1年経ち、自分を振り返るときに思い出したものがあります。
それは子供のアルバム作りです。
皆さん携帯で撮った写真、スマホの中で膨大な量になっていませんか?特に小さいお子さんのいる方。
写真が溜まる一方で見返さなくなる、見返したいのにどこにあるかわからなくなる。こんな悩みを解消すべく、うちではアルバムを作ることを始めました。
長男が産まれてからのもので、今2人合わせて7冊目です。

毎月、前の月に撮った写真を数枚厳選して現像依頼し、自宅に届いたものをアルバムに収めるという流れで、便利なアプリを利用しています。
写真が届くとアルバムに収めるので、自動的に先月はどんなことをしたかな?一年前は何があったかな?とページをめくって思い出し。
上の子はこの月齢で何をしていたかな?と兄弟で比べて見たり。
一目で成長が見てわかるのが楽しみで続いているのですが、見返す仕組みができていたのだなと感じました。

仕事においても自分の立てた目標に対して、半期に一度振り返りを行っています。
成長したと実感できることはいつになってもうれしいことです。
今期も残り少なくなってきましたが、何ができたかできなかったか、アルバムを見ながら子供の成長と共に振り返り、また目標の糧にしていきたいです。